『道東エリアリノベーションプロジェクト』振り返り番組を配信しました♪

みなさん、こんにちは。

津別町空き家バンク・移住定住サポートデスク担当の都丸です。

 

津別町では空き家の利活用促進の一環として『道東エリアリノベーションプロジェクトin津別』という取り組みを2017年度から実施しています。

【道東エリアリノベーションプロジェクトHPはこちら】http://doto-area-renovation.com/

 

市街地にある空き家をリノベーションし、移住希望者や観光客が地域の人とつながる入口としての「ゲストハウス」や、異業種交流や情報発信拠点としての「コワーキングスペース」等の新しい活動を作り出しています。
このプロジェクトを通して、町の人が気軽にリノベーションを行う文化を創り出すとともに、移住・起業等の新たな人の流れを作り出し、賑わいや面白い町をつくっていこうとしています。

 

その、
第一弾がコワーキングスペースJIMBA(ジンバ)
第二弾がゲストハウスnanmo-nanmo(ナンモナンモ)
です。

 

現在コワーキングスペースJIMBAは、cafeも営業していて多くの方に利用いただいています。

津別町空き家バンク・移住定住サポートデスクもここにあるので、移住希望の方はもれなく地元の方とお話できたりと、リアルな津別情報をきくことができます。

 

 

 

そこから、徒歩2,3分の場所にあるゲストハウスnanmo-nanmoは2020年3月13日(金)オープンします♪

 

そしてこの度、2020年3月8日(日)に『道東エリアリノベーションプロジェクトin津別』3年間の振り返り番組を生配信しました。
ご覧になれなかった方、知らなかったよ!という方(すみません・・・)もいると思いますので、ぜひご覧ください。

 

今後も、津別町から空き家の利活用、リノベ文化の発信をしていきますので、ぜひご覧くださいね♪

私も第一弾、第二弾と携わらせていただいていますが、一言『楽しい!』

インパクトドライバーも持ったことがなかった私が、みんなと一緒に空き家2軒もリノベーションしちゃいました(笑)

第三弾もちゃくちゃくと進行中!!!

 

実は、今でこそがっつりこのプロジェクトに関わっていますが、実は私も後から参加です(笑)
なので、今からでも、もちろん大丈夫!!

ぜひ、みなさんも、第三弾の際にはご参加くださいね😉

 

【道東エリアリノベーションプロジェクト振り返り番組】https://youtu.be/zlcApM1HRgY

 

 

 

最新記事